“顧客目線”で磨き上げられたカール F.ブヘラ|

カール F.ブヘラは時計ブランドとしては、新しい部類に入る。市場に出てきたのが2001年のこと。以来、実用的な時計作りを標榜し、それを見事に実践することで安定した人気を誇っているのだが、この安定には理由がある。カール F.ブヘラが他の多くの時計ブランドと違った歩みで歴史を刻んできたからだ。

カール F.ブヘラ自体は1888年にスイス・ルツェルンに時計宝飾店として誕生した。 フランクミュラー カサブランカつまり、小売業としてスタートしたのだ。しかし、自社店舗で販売する時計のみ自社製作していた、といった背景もあり、やや特殊な成り立ちのブランドである。

だから、考え方が違うのだ。現存する多くの時計ブランドは、時計職人とともに時計の製造を開始し、その評判によって事業を拡大してきた。まずは技術力の勝負といったところだろうか。

しかし、カール F.ブヘラは違う。他のブランドはその目線が常に「工房=作り手」にあったのに対し、カール F.ブヘラは、ユーザーと直接コミュニケーションをとる立場から、その目線を常にユーザー側に置いている。まず、ユーザーニーズに応える。それが一貫したカール F.ブヘラの姿勢なのである。

もちろん、その目線は一流のものだ。その証拠に、カール F.ブヘラは20世紀の初頭に、ヨーロッパ最大級の時計宝飾の販売店となっている。そして、そのDNAは世紀を超え、カール F.ブヘラのコレクションとして現代へとしっかり受け継がれている。

カール F.ブヘラが本格的な時計ブランドとしてスタートしたのは今世紀に入ってからになるが、自社店舗のみで販売していたオリジナル時計の製作実績がある。フランクミュラー FRANCK MULLER もともと時計づくりの技術を持ち合わせていたから、スタート間もない頃からクロノメーター認定を取得するなど、高い技術力を示すことができたのだ。

そんなカール F.ブヘラの評価を決定的にしたのが、2008年に製作された自社ムーブメントCal.CFB A1000シリーズだ。ムーブメントの周囲を自動巻きローターが回転する「ペリフェラル・ローター」を採用したもので、その実用化は、他ブランドが成し得なかった画期的なものである。現在でも、このローターを使用するブランドはほとんど見られない。

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